11月8日 (水) に御殿場市にあるエピ・スクエア様の多目的ホールにて第392回静岡県中小企業家同友会御殿場支部例会が開かれました。
MOSKからは4名が参加し、制作部ウェブ課主任2名が講座を行いました。
講座テーマは、

『今更聞けないSNS ~スマホは只の電話じゃない~』

SNS講習会

今回は総勢60名を超える同友会会員の方々がお越しくださいました。
Facebook・LINE・Twitter・Instagramの4つをピックアップし、各サービスをどのようにビジネス活用していけるのか、それぞれの特徴や活用事例を踏まえ説明しました。

普段何気に使っていたSNS、ビジネスとして利用できていない方がいらっしゃれば、ぜひ積極的に活用していただきたいと思います。
今後、MOSKからお客様に合ったご提案をさせていただきます。

講座を行った2名は、各SNSの下調べから始め、パワーポイントのスライド作成や実例を紹介するためのQRコードの用意など、事前準備やリハーサルを重ねて当日に臨みました。

参加者の方々は自身のスマートフォンで、各SNSを実際に運営している企業ページを確認しながら熱心に耳を傾けてくださいました。
普段デスクに向かって作業をする中ではなかなか味わうことのできない「伝えることの難しさ」を学ぶ、貴重な体験となりました。

SNS講習会

LINE・Instagram講座担当者のコメント

今回のテーマであるSNSは、自分自身も使用しているものばかりでしたが、「使用している」のと「活用している」のでは大きく異なり、資料を作成する上で改めて勉強になるとても良い機会をいただけたと感じています。SNSは、ターゲットとなるユーザーに合わせ使用していくことで、ビジネス活用の幅がとても広がります。
日頃何となく利用していたり、ビジネスとしてはあまり利用できていない方がいらっしゃれば、ぜひビジネス活用していただきたいと思います。今後、MOSKからそれぞれのお客様に合ったご提案をさせていただきます。

Facebook・Twitter講座担当者のコメント

事前に社内で行ったリハーサルでは、多少のアドリブも交えそれなりの説明ができていましたが、本番ではマイクを持つなどリハーサルと違う状況にアドリブが効かず、一時は沈黙してしまう一場面もありましたが、MOSKメンバーのフォローもあり、無事に講座を終えることができました。普段はPCに向かうことがほとんどで、これほど大勢の前でお話しさせていただくのは初めてだったため、聞き取りやすいスピードで分かりやすく話せていたか、会場の皆さんを巻き込んで進められたか、など反省点も多いですが、自身の成長のきっかけとなるとても貴重な経験となりました。

SNS講習会